2009-05-18

371 スペインの犬猫病院 19-05-2009(火)

 と言うほど大きくも何ともないのだが、うちの猫達がたまにお世話になる小さな犬猫診療所と言った方が当っているだろう。
 先週一匹が下痢で、20時にセンタ-を閉めてすぐ直行。猫一匹とは言え、かごに入れて12、3分歩くのはかなり腕が疲れる。後からギタ-を弾くどころではない。もちろん往復。
 入ってすぐの待合室にはもう一匹かわいい犬が、ご主人様のこれまた若くてきれいな女性に連れられてお行儀良く順番待ち。スペイン人女性は歳を取ると別人の様に変形するが、若い時は顔の彫りも深く、スタイルも良く、日本人好みの美人が多い。ましてや動物好きならなお更同じ空間に居て筆者も悪い気はしない。お互い犬と猫を抱えてたまに目が遭えば軽く会釈も交わすのは自然の成り行きだ。
 そして、スカ-トをはいたその女性が自然の成り行きで組んでいた長い脚を組み直したとたん、今まで見えなかった反対の脚のふくらはぎに入墨!? しかもバカデカイ大きさだ!? バカじゃないのか!?

 自然自体があなたがたにこう教えていないでしょうか。-----或る昔の偉い人

 動物の好きな人に悪い人はいないとか言われますが、どうやら無条件にとは言えない時代になって来ている様です。いえ、動物の好きな若い女性までが天と親からもらった自らの体に墨を塗り込んで悦に入るのですから、やはり、末法思想のご時世なのでしょう。
 自然の成り行きどころか自然を捻じ曲げて喜ぶ・・・(コルムナ180)。
 自然のままなら起こらない悲劇、人間としての自然を捻じ曲げたからこそ起こる悲劇に世は満ちているとも言えます。
 人間にとって一番自然の状態とは人間味があること。人間味がなければ自らの欲だけ追及する単なるヒト科の動物に零落れる可能性は大です。これだけはどこの病院に行っても治療不可能な末期ガンなのかも知れません。

0 件のコメント: