2009-04-20

341 いい感じなら良いギタ- 21-04-2009(火)

 いい感じと言われても(先週のコルムナ)、良いギタ-と同じで極めて掴み所のない命題に違いはありません。
 しかし、先々週の高校野球の監督さんの様に、一見掴み所のある見かけより、実は掴み所のないいい感じが答えであるなら、それは当然総てのスポ-ツにも、そして、楽器の演奏にも、そして、楽器の品定めにも同じく共通する掴み所のない、しかし、確かな答えであるはずです。
 掴んでみましょう。 
 もう28年前、筆者が大学6年生を休学してグラナダに2回目の滞在の時、フラメンコギタ-を勉強しているある外国人のコンサ-トがありました。日本的に言えば発表会ですが、スペイン語にはこのことばがないので、総てコンサ-トなる名称になってしまいます。
 その時は『さすがは・・・・先生門下、上手いなあ』としか思いませんでしたが、4年後にもう一度聴くと、極めて下手でした。ある別の人に『そりゃあ、君の耳が肥えたからであって、あの人は以前と何も変わっちゃあいないよ』と言われました。
 最初いい感じだったものの、悪い感じに変わってしまったと言う訳ですね。第一印象のいい人も、段々メッキが剥げて来ることにも通じるでしょうか。
 まず、良いギタ-を利くこのいい感じも徐々に進化すべきであることを念頭に置いて、更にこの言葉になり難いいい感じをことばにして行きましょう。
 

0 件のコメント: