2011-05-30

472 新婚旅行でみかん2つ 31-05-2011(火)

 新婚旅行中旅先のデパ地下のスーパーに果物を買いに行くと、明らかに同じみかんのパックで値段が随分違う!? 良く見れば片やきれいな外見で、片や皮にキズ。
 なるほど、確かに日本でもそうだったなと思いつつ、金が無い筆者は味は同じなんだからと、当然見た目の悪い安い方を買ってしまうのは持って生まれた貧乏性のせいでしょう。幸い、嫁はんも浪費癖のない庶民派なので、この点苦労はなさそうです。
 この明らさまなみかんの外見差別を見て、筆者はビジュアル系だとか萌え~だとかコスプレだとか、やたらと外見重視、内面度外視の最近の日本人の価値観の超軽薄化を思い出してしまいました。
 かわいきゃいい・・・。特に青少年や若い女性の価値観、また、女性を見る男性の価値観もそうなって来ていると筆者は感じます。
 それでは、読者も皮のきれいなみかんとキズ物みかん2つ思い浮かべてみて下さい。味も大きさも一緒ですが、値段が違います。しかし、2つ共食べないで放っておいたとしましょう。
 暫くはきれいな皮とキズ物であることは誰の目にも明らかですが、段々中身も外見も干からびて来れば、もう区別はつきません。そして、最後は全く同様に腐って捨てられます。
 いい女も悪い女も、男前もブ男も、豪邸も長屋も、あれもこれも、外見が干からびれば最後は皆一緒。

 嘘は花は咲かせるが実は成らせない。-----或る昔の偉い人

 だからこそ人間中身が大事と言えば在り来たり過ぎますが、人間外見に捕らわれない価値観を持たなければ、逆に外見絶対視のこの世の価値観の濁流に持ってイカれる、今はそんな歪んだ時代じゃないかと教えてくれた外見の良いみかんと悪いみかんだった気がします。
 みかんならいいですが、人間まで外見で判断されちゃあ堪りません。実で勝負し様じゃないですか。

0 件のコメント: