2012-07-02

527 もうちょっと頑張れやイタリア 03-07-2012(火)

 サッカーユーロカップはさながら地中海ぐうたらクラブ最強決定戦の如く、金融危機で首が回らず、近々ドイツから大枚貸してもらう同士のスペインとイタリアの対決となりました。ドイツ人が一番頭に来ていたかも知れません。
 結果はサッカーなんかどうでもいい筆者でさえ、決勝ならもうちょっと手に汗握る僅差の試合せんかいと思うほど4-0でスペインの圧勝で拍子抜け!? サッカーのバカ騒ぎが終った今週からが予算削減に増税ラッシュの正念場じゃないのか、と思っていたら後25日でロンドンオリンピック。その後、息も吐かせずすぐに8月末からスペインサッカーリーグ開幕。
 スポーツはその本質を捉え間違えれば現実逃避の新興宗教になってしまうかも知れないのはアイドルや芸能人と同じかも知れません。アイドル(偶像)とは言い当て妙ですが・・・。

嘘は花は咲かせるが実は成らせない。-----或る昔の偉い人

いや、自らの現実を踏まえてスポーツや歌謡曲に夢中になるなら現実に戻れますが、踏まえるべき自らの現実が他人主演のスポーツや歌謡ショーなら現実逃避どころか重度の夢遊病者かも知れません。
 他人の真実から学ぶのも人生かも知れませんが、他人の真実をそのまま薄っぺらく拝借して、泥酔して醒めて気付く何も実のない自分・・・。いや、気付かず酔い続けるためのスポーツ連続波状攻勢か!? 日本も今から高校野球にオリンピック。参加することに意義がある、なんちゅうのはもう古いんでしょうかね?

0 件のコメント: