2012-05-07

519 サッカーリーグ優勝は発砲してお祝い!? 08-05-2012(火)

スペインサッカー一部リーグは先々週Real Madrid が優勝。毎年大体Real MadridBarcelonaのどちらかが優勝すると決まっているので面白くも何ともないのですが、筆者の地元グラナダ市を初め、スペイン全国にファンがいるのはこのReal Madridの特徴でもあります。野球で言えば巨人みたいなものですね。
そこでグラナダ市郊外のPeligrosと言う町でもファンが喧嘩の挙句拳銃をぶっ放してお祝い!? 一つ間違えば大事に至るのが情熱のスペインなのです。
そして、その優勝したReal Madridの次の対戦相手は何とGranada CF。しかもホームで先週土曜日。予想に反して1-0でリード。しかし、残り10分のところでオウンゴールにペナルティーであっと言う間に1-2で頭に来て、猛抗議して審判に暴言を吐いてペットボトルを投げ付け、次の最終戦に出れなくなった主力二選手。
しかも、最終戦は消化試合でも何でもなく、順位表下から5番目のGranada CFは勝てば一部リーグ残留、負ければ二部リーグ降格(下位3チーム)かも知れない大一番。
 これが順位表(中ほど)。下から3番目の18Zaragozaはこのところ6試合負けなしで40点と絶好調。次勝てば43点。現在42点の15Granada CFが次ぎ負ければ順位は入れ替わってZaragozaが残留でGranada CFは降格。しかもZaragozaの最終戦の相手11位のGetafeは勝っても負けても何と言うことはない位置なので、今一やる気は無いはず。ところがGranada CFの最終戦の相手、17Rayo Vallecanoもまたご覧の様に降格ギリギリの40点。完全に尻に火が点いた同士の試合はRayo Vallecanoの本拠地で、その上Granada CFは暴言とペットボトルで飛車角抜き。

自分の畑を耕す者は食糧に飽き足り、虚しい物を追い求める者は貧しさに飽きる。-----或る昔の偉い人 

いや~、筆者はサッカーに興味はありませんが、下の方は面白いですね。13日、次の日曜日です。この調子では、どっちが勝っても負けても試合後の双方のファンがタダでは済まないこと情熱のスペイン。当然機動隊も待機していることでしょう。
人生本当の正念場は各自自らの畑であり、サッカー劇場じゃないんですけどね。

0 件のコメント: