2013-02-12

558 スペインで懐かしい中国 12-02-2013(火) 

 先週中国の広州の日本企業に勤める日本人と奥さんの旅行者二人がやって来ました。
 中国人は嘘吐きで、自分の間違いは絶対認めないし、絶対謝らないし・・・。スペイン人と同じじゃないですか? いえいえ、スペイン人の方が愛想がありますよ・・・。
 そんな愛想のあるグラナダ市内のお土産屋を徘徊してみれば、中国で見た懐かしい同じお土産がわんさかあるそうです。当然Made in Chinaとは表示がない訳ですし、むしろ、Recuerdos de Granada(グラナダの想い出)と書いてある訳ですが、全く物が同じで、間違いなく中国製だそうです。
 Made in Chinaの表示はなくてスペイン製に見えるけど中国製・・・。中国製スペインギターやフラメンコの衣装やスペイン有名靴メーカーCamperの靴と同じじゃないですか?

 自分の畑を耕す者は食糧に飽き足り、虚しい物を追い求める者は貧しさに飽きる。-----或る昔の偉い人

 しかし、中国人もここまでやれば良くも悪くもあっぱれかも知れません。ケニアで売っている傘まで中国製と聞いたことがあります。スペインの地方の土産屋まで中国製で満たすのですから確かにあっぱれです。
 しかし、本当にあっぱれかどうかは良くも悪くも食料に飽き足りるか、貧しさに飽き足りるかによって決まるのであれば、どこの国の何人でも貧しさに飽き足りてからでは遅過ぎるんじゃないでしょうかね?

0 件のコメント: