2012-02-20

483 良いギターから良い音ではなく悪い音(2) 21-02-2011(火)

確かにいくらベンツと言えどもローギアやセカンドギアでぶっ飛ばされてはその性能を発揮出来ません。良い音が出ないと日本人はタッチが悪い、爪の形が悪いと自動的に思ってしまう思考回路になっていると思います。弾いた後すっきり指先が抜けてくれない、爪が引っ掛かる、音が小さい、音が汚いなどの場合も皆同じで、皆タッチの問題だと思ってしまう様です。
 筆者も長年そうでしたから、気持ちは良く分かります。いつも爪の形を気にしていましたね。理想の爪の形さえ見つかれば、爪先はスッと抜けてくれるはずだと思っていました。そうならないのは爪の形が悪い、タッチが悪い、と爪の形や指の弦に当る角度を色々変えたりしてみました。
 そんな読者も結構多いのではないでしょうか? また、そう質問されて答えるギター教室の先生も爪の形やタッチについてのアドバイスしかしないんじゃないでしょうか?
 結局筆者の場合、①より②でしたね。つまり、仮に理想的な爪の形やタッチでも、力んでいればいい音は出ません。このベンツの例の如く、どんないいギターでもです。

0 件のコメント: