2012-03-19

487 良いギターから悪い音が出るのは左手にも原因 20-03-2011(火)

左利きでない限り、左手の指で弦を押さえて右手の指で弦を爪弾くのがギターです。その右手の内側が力んでいればどんな名器からもいい音は出ないことを最近コルムナして来ました。
 しかし、原因は弦を押さえる左手にもあることをごく簡単に今回コルムナしておきましょう。
 早い話が、右手が力めば左手も力みます。人間の体とはそう言うものでしょう。繋がってますからね。
 だったら、左手が力めば右手も力んで、結局弦を爪弾く右手指にも激しく影響して来ます。
 右手が先か、左手が先か・・・。
 右手が疲れて来て音が小さくなったなと思ったら、右手だけではなく左手の力も抜いてみることです。
 左手が力めば右手も力むなら、左手がリラックスすれば右手もリラックスするはず・・・ですよね?

0 件のコメント: