2012-09-18

537 外人に道訊くかスペイン人 18-09-2012(火) 

 筆者は昨夜夕食の帰りスペイン人にスペイン語で道を訊かれました。観光都市グラナダにやって来た、明らかにスペイン国内旅行者みたいでしたが、地元のスペイン人からも訊かれます。
 これは決して珍しいことではなく、昔から筆者はコンスタントに年2、3回は経験しますが、読者は日本で道に迷ったら、何の迷いもなくその辺を歩いている金髪の外人さんに道を訊くでしょうか!? しかも、何の迷いもなく日本語で!?
 確かに日本では考えられないことが起こり得るのがスペインなのです。

 あなた方のことばがいつも親切で塩味の利いたものである様にしなさい。そうすれば、一人一人に対する答え方が分かります。-----或る昔の偉い人

 外人にスペイン語で道を訊く前に、この外人はスペイン語出来るんだろうかと露ほども頭をよぎらない無神経さ。いや、心が広いのか? そんなこと一々気になる筆者の方が心が狭いのか? この例の如く笑って済ませるうちはまだいいのですが・・・。
 この外人はスペイン語が出来ると頭から一方的に思い込んでしまっているのがスペイン人の心理なら、極めて楽観的に衝動的にローンを組むスペイン人も、そして、ほどなくローン倒れも頷けます。
 一事が万事のスペイン人から学ぶスペイン週間コルムナは今日も行く。

0 件のコメント: