2012-09-25

538 金の切れ目が縁の切れ目ではないかもスペイン人 25-09-2012(火) 

 昨日の新聞の一面記事によれば地元グラナダ市での家庭内暴力の訴えが30%減り、離婚も減っているとのこと。
 もっとも2年前の統計では人口25万都市グラナダで家庭内暴力の訴えが一日平均6件だったそうです。元々多過ぎますよね。それが減って、離婚も減っているそうです。
 いや、あれだけすぐにわめき散らすスペイン女性が2年で30%おとなしくなる訳がありません。      
 理由は経済危機だそうです。要は下手に別れたら即生活出来ない現金な話に過ぎない訳です。
 と言うことはスペインでは必ずしも日本語で言う金の切れ目が縁の切れ目ではないことになります。女性も仕事があれば話は別なんでしょうが、収入がないので我慢するしかないのがこのニュースだと言う訳です。

 塔を築こうとする時、まず座って、完成に十分な金があるかどうか、その費用を計算しない者が、あなたがたの内に一人でもあるでしょうか。基礎を築いただけで完成出来なかったら、見ていた人はみな彼をあざ笑って、『この人は、建て始めはしたものの、完成出来なかった。』と言うでしょう。-----或る昔の偉い人

 本音は別れたくてウズウズしているのに我慢するのもストレス溜りそうですね。だったら殴りたくなるよりも、訴えるよりも最初から良く考えてから結婚した方がいいんですけどね。
 それでも両親揃っている方が子供のためにはいいでしょう。夫婦、家庭が崩壊して崩壊しない社会国家はないのは地球の表も裏も変わりはありません。
 ところで、先週も筆者はスペイン人に道を訊かれました!?

0 件のコメント: