2012-10-08

540 わしゃミヤギさんか!? 09-10-2012(火) 

 昨日筆者が仕事柄ほぼ毎日の様に予約の電話を入れる洞窟フラメンコLos Tarantos。予約係のAngusと言う女の子は筆者が電話すると三回に一回は『ミヤギさん!!』。
 ミヤギさんと言うのは映画『空手キッド』の老先生。わざと筆者のことをそう呼んでいるのではなく、何にも考えずに反射的に口に出てしまうとのこと。この映画のおかげでどうやら日本人は皆ミヤギさんだと思っている潜在意識が原因らしい。
 筆者のスペイン滞在30年の経験からしても、良くも悪くもスペイン人は思い込みの強い国民性です。例えば『ホームページ作ったから明日から注文がドバドバ入って来る。』『住宅ローンは難なく払えるだろう。』『この番号なら当たりそうだ(宝くじ)。』『非は相手にある。私は悪くない。』『アメリカ人だからどうせ悪い奴だ!?』など、心から疑いなく確信に至るのですから始末の悪さは情熱のスペイン。離婚率65%も頷けます。

 自分の口ではなく、他の者に貴方を誉めさせよ。自分の唇ではなく、よその人によって。-----或る昔の偉い人

 日本が世界に誇る星飛雄馬の『思い込んだら~試練の道を~』とは全く異質の思い込みですが、迷わず優良映画の主人公呼ばわりするのは毒気のない思い込みです。
 そう言えば、筆者が初めてスペインに来た1979年、かなりのスペイン人に空手を知っているかと聞かれました。当時はブルース・リーの空手映画全盛期。日本人なら皆空手が出来ると毒気なしに思い込んでいたんでしょうね。
 今はさすがにありませんが、当時グラナダ市内に東洋武術を教える道場があり、空手(Karate)、柔道(Judo)、そして、忍者(Ninja)ちゅうのが看板にありました。手裏剣でも投げたんでしょうかね。一度見に行かなかったのが悔やまれます。

0 件のコメント: