2011-03-28

466 バチ当りな原子破壊 29-03-2011(火)

 国難去ってまた国難。起こってしまった地震と津波は仕方がないとしても、未だ完全に封じ込めるどころか、今後の展開次第ではいつ暴発するか解らない放射能漏れの方がもっと国難かも知れません。さすがに最近ト-ンは落ちましたが、スペインでも毎日報道されています。
 基本的に自然に準じることが人間にとって美徳であり、自然に逆らうことは悪徳だと筆者は本能的に感じます。

 自然自体があなたがたにこう教えていないでしょうか。-----或る昔の偉い人

 人間様が原子を破壊してまでエネルギ-を得ようと言うのがそもそも間違いの元なのです。遺伝子の組み替えもそうです。あれもこれも人間様が手を出す範疇を超えている、良い結果とはならない悪い予感がします。 エネルギ-なくして産業の振興はあり得ない。確かにそうでしょう。しかし、自然から得られるエネルギ-で生産出来るものだけで我慢すりゃあいいんですよ。
 必要ないもの、とは言いませんが、一昔前までパソコンや携帯がなくても生活出来たし、ビジネスもそれなりに成り立っていたじゃないですか?
 その意味では、地震と津波は天災ですが、地震と津波による今回の放射能漏れは人災だと思う筆者かな。

0 件のコメント: