2013-01-08

536 スペイン人が歌う日本語の歌 08-01-2013(火)

 新聞と言えばロクでもないニュースが圧倒的大多数なのは万国共通です。しかし、先週土曜日の新聞に久々にロクでもあるニュースが載りました。しかも日本絡みです。
 Laura Andrés(ラウラ・アンドレス) と Esther Albalá(エステル・アルバラ)と言うスペイン人女の子二人のKokeshiと言う名のドュオが36カ国から225人が参加したNHKの外人が日本語で歌う日本の歌ビデオコンクールで優勝。
 こんな番組だったそうですが、読者は観たでしょうか?



 いや~、完璧な日本語ですね。誰がどう聞いても外人が歌っているとは思わないでしょう。
 スペイン語には【つ】【ず】がないので、これはスペイン人には極めて難しいはずですが、発音も全く違和感なし。もちろん、肝心の歌唱力も上手いですね。
 今週はギターの話題ではありませんが、歌っても弾いても結局は歌心だと教えられる弾き語りでした。

0 件のコメント: