2013-01-15

537 迷惑メールにも五分の魂ギター 15-01-2013(火)

 筆者は迷惑メールのフォルダーを開けもしないで一思いに削除はしませんが、フォルダーを開けて如何にも迷惑メールならもちろん開封せずにフォルダーごと空にします。
 そんな中先週如何にも迷惑メールっぽい英語のタイトルのものが入っていました。いつもの様に厚かましい又かと深く考えずに削除し様としましたが、本文欄にはYouTubeのリンクが3つあるのが目に留まりました。普通迷惑メール特有の厚かましい自己宣伝のリンクアドレスはあっても、それがYouTubeであることを咄嗟の判断で不思議に思った筆者は、更に最初のYouTubeにGuitarの一字があるのに気付きました。
 Eric Pénicaudと言う作曲家からのメールで、彼の"Thème, variations et carillon"と言う作品をベースにその友人のフランス人クラシックギタリストRoland Dyens が即興で弾いていますとのデモメールでした。早速開いて聴いたのがこれです。


 いや~上手いですね。経歴を見ると凄いです。タイトルはFree improvisation(自由即興)!? 
 参りました。ただ、これじゃあ一般受けせずクラシックギターは普及する訳がないみたいな曲でもありますね。
 しかし、何で筆者のところにメールが来たんでしょうかね?

0 件のコメント: