2010-11-22

448 ランドオペレ-タ- 23-11-2010(火)

 旅行業界にも卸売りと小売りがあります。皆さんが日本で海外旅行を申し込むのは小売旅行代理店で、これら小売旅行代理店は海外の現地でホテルや観光バスなどを手配して一括販売する言わば卸売り旅行代理店からツア-丸ごと仕入れます。この海外の卸売り旅行代理店をランドオペレ-タ-と言います。筆者も日本のランドオペレ-タ-の一つで10年間観光ガイドとして働きました。
 スペイン語では、この先日のニュ-スの見出しに見える見出しTuroperadores de 14 países participan en las ‘II Jornadas de Turismo Gay’ de Granadaの最初のことばTuroperador(es)がそうです。それはいいのですが、この見出しを訳すと・・・。

 14ヶ国のランドオペレ-タ-が第2回グラナダおかま観光振興会議に参加!?

 これは冗談でも漫才でもなくマジなところが何とも言えませんね。写真のメガネの真面目そうなおじさんはグラナダおかま観光振興会の副会長だそうです!?
 何とも言えないところを何とかコルムナするのが筆者の務めですが・・・。そうですね、バカ負けの一言でしょうかね!?

 ああ、悪を善、善を悪と言う者たち。彼らは闇を光、光を闇とし、苦みを甘み、甘みを苦みとしている。ああ、己を知恵ある者とみなし、己を悟りがある者と見せかける者たち。ああ、酒を飲むことでの勇士、強い酒を調合することにかけては豪の者。彼らは賄賂のために悪者を正しいと宣言し、義人からその義を取り去る。-----或る昔の偉い人

 いきなり今週のコルムナを読んだ読者はこれは何の漫才かと思うかも知れませんが、スペインは4年前から男同士女同士が漫才ではなく、マジで結婚してもいい民法の国なのです。
 おかまのカップルは子供がいない分、男女の夫婦(何で筆者がこんな但し書きをしなきゃいかんのじゃ!?)より購買力があるので、誘致に勤めるのは当然のホテル戦略がどうたら、こうたら・・・。
 振興会議は明日から4日間だそうです。合掌・・・。

0 件のコメント: