2010-11-08

420 メ-カ-の名前で困惑ギタ-かな:④ラベルとは違う製作所の正真正銘スペインギタ-(6)  09-11-2010(火)

 有名スペイン人製作家の名前のギタ-メ-カ-がスペイン国内の別の量産工場に丸投げしている中堅量産ギタ-も日本での価格はおよそ15~100万円であることをコルムナしています。
 もちろん、スペイン製量産ギタ-にもピンからキリあり、それらの違いがこの日本市場での15~100万円の幅だと言えますが、あれやこれやと何とかモデルと称して付加価値を付けて消費者を幻惑するのはどの業界も同じかも知れません。
 そして、やはり幻惑するにはブランドに越したことはないのはファッション業界、そして、スペインギタ-業界の顕著な傾向です。名の知れた舶来ブランドメ-カ-の何とかモデル・・・。いかにも日本人の弱点を衝いて来ます。
 日本で50~100万円~場合によってはそれ以上の価格の手工ギタ-(の定義はあくまで個人製作家作の年間14、5本)ではないが、あたかも手工ギタ-として売られるスペイン製量産ギタ-は、その実100%スペイン国内の委託先の量産工場の製品でありながら、この手の有名ブランドメ-カ-の何とかモデルと箔付けされたものが大半です。
 日本人の感覚からすれば、50万円を超えれば手工ギタ-だと思いますよね。しかし、スペイン国内の量産工場に丸投げする、ラベルの名前のスペイン人製作家は一切触れていない、ラベルだけ本物の、ラベルとは違う製作所の正真正銘スペインギタ-です。

0 件のコメント: