2012-06-18

525 スペイン人ローマへ 19-06-2012(火)

 知り合いが5日ほどローマへ観光に行って来ました。彼がいつも行っているナポリ出身のイタリア料理のイタリア人店長からナポリはやめとけと言われローマにしたとか!? いずれにせよ、南イタリアと言えばヨーロッパ人はおろか、北イタリア人さえ気を付けろと言うほどのヨーロッパの部落。
 勧められるがままに市バスなど公共交通機関が使い放題のローマパスとか言うのを買ったのに、良く見ているとローマ市民は誰も金払ってない!? 勝手に乗って勝手に降りるだけ!? 運ちゃんも見て見ぬフリ以前に見る気全くなし!? 注意したってワシの給料は変わらん、余計な仕事はせんに越したことはない、と心からそう思っている様です。確かに親戚のスペイン人公務員もそうなのですが、本家南イタリアの方が筋金入りです。
 そして、知り合いはガードマンが何かをやっているバングラデシュの移民と話したそうです(スペイン語とイタリア語は極めて似ており、お互いのことばで喋ってまず理解出来る)。この職にありつくまではスリをやっていた!? そうしなきゃ生活出来なかったそうです。そして、脇が極めて甘い日本人旅行者が一番のカモだったそうです。
 
  誰でも自分の利益を求めないで他人の利益を心がけなさい。-----或る昔の偉い人


パスタの国のくせにスパゲッティはイタリアの方が高かったそうですが(500gパックがスペインで60セント&イタリアで1ユーロ強)、総じて物価はスペインの方が高かったそうです。バブッて弾ければスペインの方が高上がりした分だけ利きそうです。もうすぐです。ギリシャのやり直し総選挙でとりあえずユーロ残留が決まった今、遂にスペインが主役に踊り出ました。
 しかし、まずはサッカーユーロカップです。
 そう言えば、もう30年以上前の話ですが、イタリアで置き引きを未然に防いだ日本人旅行者に見つかった犯人が日本語ですみませんと言ったそうです。
 ま、確かにこんな奴らと一緒に戦争やっても勝てません。日本とドイツの敗因はイタリアとつるんだことかも知れません。
 誰でも他人の利益を心がければ、人間まさかスリも戦争もしないこと請け合いです。

0 件のコメント: