2012-06-25

526 サッカーだけは強いぞスペイン 26-06-2012(火)

スペインは下馬評通り安定した戦いで勝ち上がってユーロカップ4強。今まで公式戦で一度も勝ったことのなかったフランスに20ですから、この勢いは本物です。
 とは言え、サッカーに興味のない筆者は行きつけの食堂の大音響テレビで偶然試合をやっていればチラッと垣間見るだけ。
 しかし、チラッと垣間見るだけで各国刑務所受刑者選抜サッカー大会かと思うほどの入墨だらけの一流選手達。日本ならプロ野球中継で画面に映るバッターの腕に入墨があれば社会問題になるでしょうが、スペインに限らずヨーロッパのプロスポーツ界は入墨だらけ。
  子供達のヒーローが入墨者でも誰も何も気にせず、ただサッカーが勝ちゃあいい。ある意味新興宗教と同質です。教祖が入墨者でも試合に勝てば官軍。

 
だから、貴方の貧しさは浮浪者の様に、貴方の乏しさは横着者の様にやって来る。-----或る昔の偉い人  

 昨日月曜日スペイン政府はEUに対し正式に金融支援をお願い。ドイツ人はさぞかし頭に来ているだろうなとか、金を借りる側のスペイン人は露にも頭をかすめずこれ如何に!? ユーロカップ決勝がスペイン対ドイツになってスペインが優勝したら、本当にドイツで暴動が起これば究極のブラックジョークかも知れませんね。
 サッカーさえ勝ちゃええのや。その後はまた明日考えたらええわ。
 確かにラテン気質は今さえ良ければいいHasta mañana(アスタ・マニャーナ:また明日)ですが、金借りた以上ユーロカップ後は金縮に増税の電車道です。
だから正念場は夢から醒めたユーロカップ後のはずなのですが、明日27日準決勝ポルトガル戦に総てを掛ける情熱のスペイン。

0 件のコメント: