2010-07-12

429 お上にも情けはある 13-07-2010(火)

 いや~、すっかり外れました。筆者は今回のサッカ-ワ-ルドカップでスペインとオランダは上には行けないと予想。一部の人に話してはいたのですが、ものの見事に外れました。タコにまで完敗です。
 スペインはともかく、何故オランダまでもかと言うと、実は両国は世界に先駆けオカマ同士&女オカマ同士の結婚を合法的に認めているゲテモノ性癖同類項同士。筆者はすっかり天罰が下ると確信していたのですが、サッカ-に関してはお上にも情けはあった様です。
 それではスペインの勝因は? と言うよりオランダの敗因はスペインも実質そうであるとは言え、オランダは同性婚のみならず麻薬まで合法化している悪の国・・・。いや、これも関係ないかも知れません、スポ-ツの勝敗に関してはです。
 筆者は興味が無かったので試合は見ていませんが、誰がどう見てもスペインの方が強そうだったとか。それならそう言うことだったんでしょう、スポ-ツの勝敗に関してはです。
 おかげで日本語情報センタ-の真下は夜通しクラクション鳴りっ放しのバカ騒ぎ。昨日夕刻チームが帰国してパレ-ドのあった首都マドリ-ドでは商店のガラスに石を投げ、ゴミコンテナに火を点ける無礼講の歓迎セレモニ-がありました。いや~、情熱的でいいですね。

 自分の畑を耕す者は食糧に飽き足り、虚しい物を追い求める者は貧しさに飽きる。-----或る昔の偉い人

 問題は明日からです。いくらサッカ-ワ-ルドカップでナショナルチ-ムが世界チャンピオンになったからと言って、先月から5%カットの公務員の給料や今月から18%に上がった消費税が元の16%に戻りゃしません。早速賃金カットのマドリ-ド地下鉄が週末からストに突入だそうです。
 いくらサッカーが好きでも、それが自分の畑と言う人はサッカ-当事者しかいないはず。のめり込み過ぎれば虚しい物を追い求めて貧しさに飽きます。
 もっとも、耕すべき自分の畑が何か知らない連中ほどスポ-ツや芸能人や歌手に肩入れして、実は自らのアイデンティティ-が皆無に近い傾向にあるのは世界共通です。
 サッカ-ワ-ルドカップ優勝は結構なことですが一時的なこと。先週の16歳から堕胎天国こそ実はスペイン国家の根幹を将来に渉って貧しくする歴史的大事件だったのですが、誰も気に掛けてない!?

0 件のコメント: