2010-09-06

437 ああ無情・・・ 07-09-2010(火)

 一昨日のスペインの新聞に誰かは知らねどけったいなおばはんの写真が・・・。手を挙げているので有名人だろうなとは思いましたが、思わず人間ガマ口を連想させる醜くたるんだ態度のデカそうな顔に野太い胴回り。スペイン人に限らず欧米人はどんな絶世の美人も中年になると皆こうなってしまいますので、その点では誰かは知らねど、その辺にいそうな普通の貫禄色気婆あの面持ち。
 ところが、写真の上の見出しの名前を見て筆者は今年一番の興醒め。先週土曜日のベネチア映画祭での記事だそうですが、これがあの大女優カトリ-ヌ・ドヌ-ブとは・・・。
 名前に気付く前は思わずケロッコデメタンの悪役のかえるを思い出したほどですから、いくら筆者よりもかなり年上とは言え、これはもう興醒めの極致ですね。
 今後は悪役に転向すれば晩節も俳優として新境地を見出せるかも知れないと思ったほどの変貌でした。

 あなた方は髪を編んだり金の飾りを付けたり着物を着飾るような外面的なものではなく、むしろ、柔和で穏やかな霊と言う朽ちることのない心の中の隠れた人柄を飾りにしなさい。-----或る昔の偉い人

 変貌ならともかく、人は皆最後は朽ちて行きます。
 価値観が朽ちて行くものか、朽ちることのないものか。人は究極のところ、この両極の価値観のいずれかに重きを置くかによってその人生の建て上げ方も違って来ます・・・が、崩れ方もだったりして!?

0 件のコメント: