2011-12-26

501 猫のクリスマスプレゼント 27-12-2011(火)

一昨日クリスマス。急に偽信者になってバカ騒ぎするところは日本の神社の村祭りと理屈は同じですが、とにかく、皆別人の様にクリスマスプレゼントを交換し合います。これはスペイン人に限らず、欧米では常識の社会現象です。とにかく、強迫観念を覚えるほどの消費熱が過熱します。一人で10個以上のプレゼントを親親戚からせしめるスペインの子供は決して珍しくないそうです。
 そんな狂奏曲の真っ只中も筆者は我関せず。25日日曜日も予定の来館者がいましたので、日本語情報センターに居ました。そしたら、何故か猫のおしっこのほのかな臭い。
 センター内には拾って来た猫7匹放し飼い。たまにおかしな場所にやってくれるのがいますが、筆者は長年の勘で大体どこにやられたか分かります。ところが、この日だけは何故か臭ったり臭わなかったり、一日中分からず終い。猫に摘まれた気分でしたが、臭いは間違いなく筆者の机付近。
 その日も19:30過ぎ。ぼちぼち帰り支度をと立ち上がったとたん臭い…。これは臭いと思い(文字通り臭い)、その辺を探しましたが痕跡はなし。
 そして、まさかと最後に思い付いたのが筆者の椅子。布地の上に濃紺のタオルを敷いてあります。その上にやってくれていました。と言うことは、すぐズボンを脱ぐとクサい!?

 私は日の下に痛ましいことがあるのを見た。所有者に守られている富がその人に害を加えることだ。-----或る昔の偉い人

 やった奴の目星は付きますが、そこで『このバカ猫!!』と言うだけで終わるのが筆者の人となりかも知れません。
 毎週のコルムナを賑わす自己中で厚かましい人間様に比べたら動物に対してなど怒る気にもなりません。
 今年もまた、強欲に立ち振る舞えば、最後はそれが自らの頭上に降りかかって帰って来ることを知らない人間様の自我像に猫様を通じて気付かされた一年でした。
 また来年もかな、行く年来る年…。

0 件のコメント: