2011-09-12

461 小さな音で弾けと教える先生(1) 13-09-2011(火)

 先週クラシックギターをやっていますと言う若い男性旅行者がやって来ました。ギターを弾くために生まれて来たのかと思うほどの長い指。そして、そんな長い指からそんな音しか出ないのか思わずにはいられない小さな音。
 聞けば先生から小さな音で弾く様に教えられたとか!?
 きれいな音と小さな音の区別がつかない日本人に多いタイプですね。この場合、先生も生徒もです。
 ギターを探していた様でしたが、あの音では仮に名器を手にしても、あたかもベンツを買って市内40Kmの安全運転みたいなものです。安全運転なら高速道路で時速100Kmぶっとばしても安全運転なら安全運転ですが、これが分からない日本人ギター奏者は意外と多いことを痛感した一時でした。
 しかも、先生自らそう教えるとは!? こんな時故マヌエル・カーノ先生ならどう言ったでしょう?

0 件のコメント: