2008-09-23

337 たまにはいいこと言うじゃないか!? 23-09-2008(火)

 日本から出ない人には興味のない話かも知れないが、ここ2週間ばかり円がユ-ロに対してかなり上がっている。ここ4年ばかり忍従の日々を送った円にやっと光明が刺したと言ったところだが、アメリカ経済が腰砕けになったのと、ユ-ロ片手に好き勝手にいい気になって値を吊り上げて来たヨ-ロッパ経済が遂にバブり始めたことによるもので、決して日本経済自体が強くなったからでも何でもない訳だから、日本人旅行者にとっては束の間のぬか喜びに終わる可能性もまた少なくはないだろう。
 そして、確かに世界は全世界的規模で経済不安定な時代に直面しつつあるのかも知れない。石油が上がれば総てに予想外のしわ寄せが来ると世界中で痛感したのはつい最近のこと。石油非産出国の日本人は特に骨身に沁みたはずである。スペイン人は相変わらずノ-天気だが、石油は100%輸入である以上、第一ラウンドで食らったボディ-ブロ-の様に今後必ず効いて来る。
 それではその解決策は・・・。これは世界中の政治家の仕事かも知れないが、そんな解決策があるはずがない。
 折りしも、筆者は見なかったのだが、知り合いのスペイン人の言うには先週テレビである政治家が『今回の世界的経済危機の根本原因は人間の強欲だ』と言ったそうである。

 人間が変わらなければ社会は変わらない。-----或る昔の偉い人

 特に選挙の前などいいことしか言わないインテリな嘘を吐く傾向にある政治家ばかりですが、総選挙が終わって半年経ったこともあってか、最近サパテロ首相を初めスペインの経済危機を認める政治家の発言が増えて来ました。もっとも、来年がピ-クで収拾に向かうとか、極力庶民に不安を抱かせない一時凌ぎ的な内容だと見受けますが、一時どころか、時間無制限経済力消耗デスマッチはまだ始まったばかり。
 そうした中、この政治家の発言は久々に人間の正体の図星を突いていると感心しました。確かに、人間様が強欲で身勝手な存在である以上、強欲で身勝手な現代の様な社会になるのがむしろ当然です。仮に自分だけ料金を据え置きたいと思っても、原価が上がれば最終価格も上げざるを得なくなります。人間の強欲こそ人間自体を飲み込むブラックホ-ルかも知れません。
 日本でも最近中高生に何が一番欲しいかとアンケ-トを取ればお金とか・・・。何と色気のない・・・。NHK青年の主張(まだこんなのはあるのだろうか?)は一体どこへ行ったのじゃ!? せめて少数の残された者達が金銭以外の価値観を持たなければ日本は銭ゲバ地獄社会に突入します。もう突入していたりして!?
 日本人が変わらなければ日本は変わりません。そして、日本人が変わる様に日本は変わって行きます、良くも悪くも・・・。ところで、NHK青年の主張で毎年立派なことを言っていた青年達の『あの人は今?』とか番組を作ってみると結構面白かったりして!? 主張も大切ですが、それに伴う行いこそよりその人の人となりのはずです。

0 件のコメント: