2009-02-23

359 ゲテモノオンパレ-ド 23-02-2009(火)

 日本ではともかく、ヨ-ロッパでは昔から結構有名なシべレスファッションショ-が先週今週と首都マドリ-ドで開かれている。この期間市内のホテルは満杯となる。
 それにしても、今日どんなファッションショ-も同じかも知れないが、どれもこれも現実離れしたゲテモノ服ばかり。こんなものでもビジネスになれば開催都市の財政も潤うのだから、それは今世界各地で開かれているカ-ニバルと時期と意味も重なるのかも知れない。国際ニュ-スに拠れば、国際的不況にも拘らず今年もリオのカ-ニバルは大盛況とか。 
 スペイン国内の今日この頃の各地のカ-ニバルもそうだが、不況だからこそバカ騒ぎでしばし浮世離れし様と言う魂胆らしい。
 しかし、百年に一度の金融経済危機だからこそ地に足を着けて浮世離れしないことの方が肝要だと筆者は思うのだが・・・。

 自然自体があなたがたにこう教えていないでしょうか。-----或る昔の偉い人

 確かに何の疑いもなく〝将軍様、マンセ-〟の北朝鮮人民は洗脳されていますが、それは我々が外から見るからこそ気付くこと。我々西側諸国も人のことは言えません。
 イカれた火星人の宇宙服の如きファッションショ-とモデル達が何の疑いもなく持てはやされることが果たして自然でしょうか? カ-ニバルで仮面を着けて何の疑いもなくハメを外すことが自然でしょうか(コルムナ97)? 働かずに金儲けし様と何の疑いもなく旨い話に乗ってコケるのが自然でしょうか? 女子高生が何の疑いもなくツイ-ギ-みたいなミニスカ-トの制服が自然でしょうか? 黒髪の日本人が一億薄痴の如く銀バエ染めすることが自然でしょうか? その他あれやこれや皆浮世離れした立派な洗脳ではありませんか?
 砂漠や大洋のど真ん中で人生に迷って座礁して憔悴して、ふと空を見上げると太古の昔から微動だにしない月星がそこにある・・・。変わるのは人間様の方、しかも悪い方へ、どぶへ、滝壺へ、どツボへ、ゲテモノへと一心腐乱・・・。確かに豆腐やチ-ズは腐ってからが勝負ですが、腐った鯛みたいな価値観ではやはり腐臭漂うだけです。それは自らと他人と言う人間同士の図表だけを見て、自然を見上げなかった不自然な結果だとも言えます。そして、世の中はあたかも不自然さが正義であるかの如く、不自然さを競うゲテモノファッションショ-の競演に酔い痴れています。
 自然に反するものは皆立派な洗脳です。洗脳されないためには自然が自然であること、人間が人間であること、たったこれだけのことなのです。 
 

0 件のコメント: