何か不都合が起きると、条件反射的にすぐ人のせいにするスペイン人の国民性もあるのか、豚風邪感染者が全国で300人弱になっても市民はまるで人事。マスコミも大して騒いではいない。騒ぐと却って経済に影響するとの配慮かと言えば決してそうではなく、ただ単に完全に人事だと思い込んでいるだけらしい。人口と感染者数の割合からすれば、日本よりスペインの方が遥かに高いのだが・・・。
2週間前日本語情報センタ-にやって来た日本人旅行者がマドリ-(マドリ-ド)市内をマスクを付けて歩いていると、皆怪訝そうな顔をして見るので外したとか。つまり、日本人は予防のためにマスクを付ける用意周到ぶりだが、スペインではマスクを付けている方が感染者と間違われるほど、普段から風邪をひいてもマスクを付ける習慣がない。
それにしても、この日本人の神経過剰ぶりは旅行業界にとっては困ったものだ。団体はキャンセルが相次ぎ、ツア-成立でも参加者は半減。当然それに応じて航空会社、各地のホテル、レストラン、フラメンコ会場など総ては減収。知り合いのグラナダ在住の日本人観光ガイド連中も仕事がなくお手上げ状態。日本語情報センタ-も!?
人はその栄華の中にあっても悟りがなければ滅び失せる獣に等しい。-----或る昔の偉い人
しかし、豚風邪自体は問題ではありません。その前後が問題です。人間性が深いからと言って豚風邪にかからないことはないでしょうが(コルムナ372後半)、人間様の罪深さ故にこうした伝染病、自然災害、株価の暴落、経済危機などが畳み掛けて起こる、と広い意味でそう言えなくはないと筆者は直感します。これは決してこじつけ出はなく、肩が凝る、歯が浮く、目がかすむ・・・、だったら、腰が悪いんじゃないのかと言う直感です(コルムナ372前半)。肩、歯、目の問題ではなく腰の問題です。その心は?
悟りだったりして!? だとすれば難しくなって来ましたね。人としての悟りとは何でしょう? 確かに難しい問題ですが、悟りがなければ滅びうせる豚さんに等しいとすれば、これは考えても損はしません。
考えなければ・・・。先週朝日新聞(ネット)で読みましたが、日本の女子高生は制服のミニスカ-トの丈を下げないためにキャラパン(好きなキャラクタ-の柄)が流行っているとか!? 見せパンとも言うとか!? そうすると資本主義社会の鉄則で、パンツ屋さんも新しいパンツを新発売して業績アップを計るのでしょう。
皆滅びなければいいのですが・・・。マジで北朝鮮から天罰の核ミサイルが飛んで来そうです。
2009-06-08
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿