2010-08-02

432 スペイン対中国は中国の勝ち 03-08-2010(火)

 スペインに旅行に来た人は経験として分かりますが、スペイン人はとにかく話し声がバカでかい。日本人からすれば常軌を逸しているとしか思えないのが普通の声量。レストランでもどこでも大音響で鼓膜の奥までガンガン響いて来ます。 
 日本人旅行者には口喧嘩としか聞こえないが、実は単なる普通の会話だったと言うことがむしろ普通であるほど、スペイン人は生まれつきの地声が既にど迫力の重低音と言う人がかなりいます。本気で声楽をやらせれば歌手になれそうな人が相当数に上りそうです。
 そんな中、先日ある日本人旅行者の中年夫婦がやって来て、いや~、スペイン人は皆さん物静かで上品ですね!? 冗談かと思ったらどうやら本気で言っているらしいので、筆者も一瞬面食らいました。
 聞けば上海に何年も駐在しているとか。中国人はとにかく人の言うことには一切耳を貸さず、大声で自分の言いたいことだけがなり立てて相手に話させない!? 相手も同類項だけに、お互い意地になって声を張り上げ、店内はシャモの喧嘩状態に!? その声のバカでかさはとてもスペイン人の比ではないそうです。

 謙遜は栄誉に先立つ。-----或る昔の偉い人

 要するに自己中な人間ほど自己顕示欲も声も大きくなると言う公式に国境はないと言う訳なのですが、それにしてもスペイン人より大声で喋り倒す奴がいるとは筆者もまだまだ甘い。中国人恐るべし。とても論語を読んでいるとは思えません。
 しかも、このご夫婦の言うには上海郊外は誰も住んでいない高層住宅が激しく立ち並んでいるとか(スペインと同じじゃないか)!? どうやら一国のバブルはその国民の声のでかさに比例する公式も成り立つ様です。

0 件のコメント: