今週は日本のギタ-専門店で売られている中国製スペインギタ-の見分け方です。
ずばり『このギタ-はスペインのメ-カ-のラベルですが、スペイン製ですか、それとも、もしかすると中国製ですか?』と訊いてみましょう。
今日メ-カ-の有名無名を問わず、これだけ中国製スペインギタ-が世界を席巻している今日、こう質問する意義はあります。
先週の様にギタ-もついでに置いてある様な一般の楽器店の店員さんなら話は別ですが、ギタ-専門店の店員なら出所は分かっています。
誠実な店員さんなら誠実に答えてくれるでしょうが、儲け主義の店ならギタ-内部のスペインのギタ-メ-カ-のラベルを指差し、迷わず笑顔で『ほら、ご覧下さい。もちろん、スペイン製ですよ』と不誠実な答えが返って来ることでしょう。
こうなると原産国表記なし故に薮蛇の水掛け論ですが、大体何故100%中国製の麺を国産と称して販売すれば偽装事件で新聞を賑わし、中国製ギタ-にスペインギタ-のラベルを貼っても笑って済むのでしょうか? これはもうギタ-云々の問題ではなく、ギタ-取り巻く人間のフェア-プレ-の精神の問題です。レオ-ナからお届けするスペインギタ-は総てスペイン製スペインギタ-であることをここに宣誓します。
2010-08-23
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿