2010-08-09

407 メ-カ-の名前で困惑ギタ-かな:③中国製スペインギタ-の見分け方(2) 10-08-2010(火)

 一般愛好家には判断が難しいと思われますが、まずは日本国内での価格による予想です。

 国産メ-カ-の中国製ギタ-(おかしな日本語ですが!?)の場合 ☆ 10万円以下なら中国製だと日本の事情通から聞いたのはもう随分昔の話。今はもっと高価な国産ギターまで中国製だと考える方が自然でしょうね。ただ、腐っても日本人経営の国産メ-カ-のギタ-なら、例え中国製日本ギターでも、内部の見えない隅の方に申し訳程度にMade in Chinaと書いてあるかどうかは知りませんが・・・。

 中国製スペインギタ-の場合 ☆ スペインギタ-のラベルが貼ってあっても、それがどんなに有名スペインギタ-メ-カ-のラベルであっても、比較的低価格なら中国製かも知れません。実際中国製スペインギタ-には原産国表示がないのですから、これは私も断定しませんし、あくまで、今日低価格スペインギタ-なら中国製スペインギタ-ではないかとの推定です。スペイン国内の有名メ-カ-のギタ-がこうなっている確かな情報が溢れていますので、これは推測ではなく推定です。
 日本に輸入される最終価格が15万円以下のスペインギタ-なら中国製だと聞いたことがあります。日本の事情通の話ですので、当らずとも遠からずと言っておきます。
 スペイン国内もリ-マンショックにギリシャの煽りを受けて大不況ですので、背に腹は代えられないギタ-製作所ならますます自社製より安く上がる中国製ギタ-でしょうし、原価二束三文の中国製スペインギタ-に味を占めた有名ギタ-メ-カ-ならますます味を占めた味覚を肥やすことでしょう。ますます表題通りメ-カ-の名前で困惑ギタ-かなです。  
 さて、推定は推測ではなく推定ですが、確固とした見分け方とは言えません。そこで、ずばり・・・。

0 件のコメント: