2010-10-19

443 ここまでやるか女強盗!? 19-10-2010(火)

 昔筆者が日本に居た頃女ねずみ小僧なんちゅうのがありました。今こんな映像が地球の裏側で見れるのですから時代です。時代劇とはミスマッチな歌謡曲みたいなこの主題歌にも聞き覚えがありますね。まだスペインに行く前の大学生時分、深夜の再放送で見ていた記憶がありますから32、3年振りです。
 さて、女ねずみ小僧なら義賊ですが、今週はただ単に悪党の女泥棒のお話。ただし、スペインの警察さえその手口に驚いたスペインの犯罪史上に名を残す悪党。しかも、先週筆者の地元グラナダ市で宝石店に押し入って現行犯でお縄。
 日本でも先日どこかのコンビニに覆面をした婆さんが包丁を持って押し入って捕まったそうですから、これだけなら驚きませんが、手口は何と100万ボルトの高電圧スタンガンで容赦なく被害者を殴り付け気絶させて盗んで逃げる!? 一般的なスタンガンが50万ボルト以下らしいのでこれは利きそうです。しかも、犯人は25歳の女!? ここのイラストを見た方が早いでしょう。 
 しかも、盗みの前科もあり、おまけに仮釈放中。この国の刑法も気合が入ってない様ですね。

 利口な者は災いを見てこれを避け、わきまえのない者は進んで罰を受ける。-----或る昔の偉い人

 災いを見て、これ幸いに進んで罰を受けるわきまえのない者。
 利口な者には利口な者なりの悟りの境地があるのでしょうが、わきまえのない者はわきまえのない者なりの悟りの境地があるのでしょう・・・ね?
 確かに人間とは貴賎富貴を問わず、皆多かれ少なかれ己を知らない罪深い存在であることには違いありませんが、もしその己を知らない範疇の中でも線引きが出来るとすれば、それは災いを見て利口にこれを避けるか、災いを見てわきまえなく進んで罰を受ける違いかも知れません。

0 件のコメント: