2010-10-25

444 ひたすら飲むツア- 26-10-2010(火)

 国を挙げて深刻な不景気なのはスペインも例外でも何でもないはずですが、筆者の地元グラナダ市は昨年辺りから毎週末物凄い人で溢れています。さすが観光立国スペインの一大観光都市ですが、良く観察してみると、ウィ-クデ-も押しなべてやって来る外人旅行者とは別に、週末は結構スペイン人国内旅行者、特に若い連中が多いことに気付きます。もちろん、グラナダに来たからにはアルハンブラ宮殿には行くのでしょうが、インタ-ネットの普及に伴い、ここ2、3年旅行者の質が変わって来ているそうです。
 早い話が遺跡を観に行こうではなく、週末飲みに行こうツア-が主流だと地元飲食店から聞きました。金土と泊って浴びるほど酒を飲んで帰るだけのためにやって来るのですから、愚かさもここまでやればいい度胸です。確かに泊りですから宿泊施設は売上がありますが、不景気とデフレで随分安く出しています。ところが、連中も不景気で金がある訳ではないので、どのレストランも奥の食堂はガラガラで、入口の立ち飲みのカウンタ-が超満員と言うのが筆者が街を歩いても分かる傾向です。
 その金も無い若い連中はス-パ-で酒を買って、その辺の公園や広場で明け方まで飲み明かして大騒ぎで立ちションにゴミ捨て放題。おまけに飲む量が半端じゃない情熱のスペイン。
 グラナダ市はこれを解消するために何年か前から市の外れに1万人ほど入る野外公共飲み場を設置!? これがネット上で好評で、週末にますます他県からも若者が飲むためだけにグラナダにやって来る好循環。金を使ってくれるから好循環なんだそうです。

 自分の畑を耕す者は食料に飽き足り、虚しい物を追い求める者は貧しさに飽きる。-----或る昔の偉い人

 なるほど、消費者が金を使わないと回って行かないのが資本主義社会。おまけに、昨日の地元新聞によればグラナダ市も2億3900万ユ-ロの赤字財政。1ユ-ロ=約113円ですから、こりゃ大変です。国の将来を担う若者をアルコール漬けにしてでも、とにかく売上を上げていかなきゃいけません。しかも、とっくの昔に喉元過ぎて熱さもモラルも激しく忘れているのは当事者もホテルも飲食店も政治家も同じ穴の狢で一蓮托生。
 一蓮托生にされたんじゃ堪らんと言う奴も捜せばいるのですが、圧倒的大多数の反対なのですから多勢に無勢。
 世の中がどう狂おうが、筆者はただ自分の畑を耕すだけで、虚しい物を追い求める者が貧しさに飽き様が知ったこっちゃないのですが、こんな連中がとても筆者の年金を払ってくれそうにもないのが不公平ですよね。日本もかも知れませんが、スペインも年金はヤバイです。
 何せビ-ルが酔い覚ましの国で、誰も酒と思ってないのですから、やはり年金はヤバイです。警官が休憩中にその辺で制服を来たまま市民の前でビ-ルを飲むのが普通の国。それを見ておかしいと思う市民が誰もいない国!? おかしいのは筆者の方だったりして!?
 しかし、途中経過はともかく、最後に食料に飽き足りるか、貧しさに飽きるかによって人生の成果が明らかになることに国境はないはずです。
 

0 件のコメント: