2010-10-19

417 メ-カ-の名前で困惑ギタ-かな:④ラベルとは違う製作所の正真正銘スペインギタ-(3) 19-10-2010(火)

 その辺のスペイン国内のギタ-工場に丸投げしているだけの話なら(先週のコルムナ)、製作はスペイン国内なのですから、確かに正真正銘スペインギタ-です。コルムナ413まで散々見て来た中国製スペインギタ-ではありません。ラベルの名前の有名スペインギタ-メ-カ-の製作ではなく、これらの日本でも有名なスペインギタ-メ-カ-が他のスペイン国内のギタ-工場に100%丸投げしているだけの話なのです。日本での販売価格およそ15~100万円であろう有名スペインギタ-メ-カ-のスペインギタ-のことです。
 整理しますと、コルムナ413まで散々見て来た同じ有名スペインギタ-メ-カ-の安いモデル(日本での販売価格およそ15万円以下)はラベル以外100%中国製。そして、今回コルムナしているそれ以上のモデル(日本での販売価格およそ15~100万円)はスペイン国内の他のギタ-工場に丸投げしているだけのこと。自社製はラベルだけ。これが実態です。
 個人製作家なら生産台数は年産14、5本ですから、それ以上のギタ-はこう言う仕組みだろうなと言うことは読者も容易に想像が付くはずですよね。こうしなければ注文が捌けない、ギタ-産業として成り立たないと言うのが正直なところでしょう。
 中には仰々しくラベルの名前の製作家のサインがあるラベルが貼ってあるかも知れませんが、本人製作の年産14、5本以外のギタ-は本人の製作ではありません。
 

0 件のコメント: