2010-12-13

451 ズルして勝ってそのままズルズル 14-12-2010(火)

 中々カッコいいお姉さんです。1500~3000mのスペイン人中距離ランナ-第一人者のMarta Domínguez:マルタ・ドミンゲス選手。オリンピックでのメダルはありませんが、世界陸上やヨ-ロッパ陸上で優勝2回、準優勝2回。ジュニア時代には国際大会優勝数知れず。現在でもこの距離の各種目のスペイン女子記録保持者でもあり、著名人でもあるだけに・・・。
 先週12月9日ド-ピングで逮捕のニュ-スにはスペイン中がバカ負け。逮捕者はコ-チを初め14人。しかも、速く走りたいがために禁止薬物を摂取しただけではなく、同業者に手広く密売する卸問屋も兼業!? 麻薬の売人と同じです。いや、神聖なスポ-ツだからこそもっとタチが悪い、と正義には極めて甘いスペイン人が言うほどですから、これは余程ヒドイ事件です。
 警察によればスペイン史上3番目に大掛かりなド-ピング事件だそうですが、捜査はまだ始まったばかりで史上3番目。前回は競歩のオリンピック金メダル選手、前々回は自転車ロ-ドレ-スの大物選手が大量に捕まっています。今回も芋蔓式にまだまだ出て来そうな気配だそうです。
 また、もう20年ほど前でしょうか。BBCのドキュメンタリ-である東ドイツの元水泳女子選手のインタビュ-がありました。確かメダルを取った選手じゃなかったかと思いますが、段々胸が小さくなって、髭が生えて来て、男より女の方が好きになったとか!? 筋力増強のために男性ホルモンを打たれていた様です。道理であの当時西ドイツより東ドイツの方が強かったはずですが、そこまでしてでも、せめてスポ-ツ分野だけでも西側に勝つのが当時の東側共産圏の狂気の方針だったのでしょう。

 私達は真理に逆らっては何も出来ず、真理のためなら何でも出来るのです。-----或る昔の偉い人

 しかし、西側資本主義社会のド-ピングはこの事件でも分かる様に金と強欲でもっと狂気です。ニュ-スによればスペインの警察は事件の裏付けにマルタ・ドミンゲス選手の経済的能力を遥かに超えた銀行口座の入金状況を把握していたそうです。そんなすぐ判る銀行口座なんかに裏金入れとくなっちゅ~んですよね。足は速いが、あんまり利口じゃなかったのかも!?
 私達は何か一時的に出来たつもりで有頂天になっても、それが遅かれ早かれガラガラ根元から崩れ去るなら、結局真理に逆らっていたことになります。そんな実例に満ち満ちているのが圧倒的大多数の人間の人生であり、世の中の縮図でもあることに国境はありません。今後の芋蔓のニュ-スが楽しみです。

0 件のコメント: