2008-11-24

346 強盗エキスプレス 25-11-2008(火)

 これは中南米では常識の誘拐エキスプレス(誰でも誘拐して即身代金要求)を文字ったスペインでの似た様な犯罪についての新聞の見出しである。事件は先週金曜日、しかも、筆者の地元グラナダ市のど真ん中で起きた真昼間の話。
 強盗二人が国鉄駅近く闘牛場横のアパ-トのエレベ-タ-に乗っていた住人にピストルを突き付け部屋に押し入り、中に居た家族二人も縛り上げ、金目の物はもちろん、ナイフを突き付けてカ-ドの暗証番号を聞き出し、しかも、ちょうどピンポ-ンして来た知人3人も中に招き入れ同じ目に。結局一人が見張っている間にもう一人が合計6人全員のありとあらゆるカ-ドの全額を引き出してトンズラ。因みに、この近辺はATMが多いとのこと。運がいいのか悪いのか。そこまで計算していたとすれば中々の知能犯だ。
 地元メディアによって強盗エキスプレスと名付けられた!? さすがはマスコミ。ツボを心得た心憎いネ-ミングだ。今まで郊外の一軒屋を狙うのがこの手の強盗だったが、市内の集合住宅でも起こったと言うことは昨今の不景気に伴う治安の悪化を反映しているのだろうとか。

 あなたがたは自分のために地上に宝を積んではならない。そこでは、虫が食い、さびがつき、泥棒が忍び込んで盗み出す。あなたがたは自分のために、天に宝を積みなさい。そこでは、虫が食うことも、さびがつくことも、泥棒が忍び込んで盗み出すこともない。あなたの宝のある所に、あなたの心もあるからである。-----或る昔の偉い人 

 厳しさを増す世界的金融経済危機に伴う大不況。多くの日本人は金がなければ仕事を探そうと思い立つのでしょうが、世界にはそう言う思考回路が出来ない哺乳類ヒト科もいるのです。パソコンにワ-ドが入ってなければワ-ドが機能するはずがない様に、働くと言うプログラムが入ってない連中は働きゃしません、と言うか頭に浮かびさえしないとすれば、どんなに金がなくても働くことを厭い、働かずに金をせしめる思考回路が機能し、株、ギャンブル、携帯片手にろくでもないことをしでかし墓穴を掘り、上手く行かなければ更に口八丁手八丁の嘘吐きの権化と化して架空の投資話など詐欺師に昇華。昇華が悪ければ最後はもう正体剥き出しの押し込み強盗にまで退化して進化極めり。
 人間確かにナイフやピストルを突き付けられれば暗証番号は吐くでしょう。逆に、盗む側にしても犯罪としては単純明快で知能犯である必要もなく、単刀直入(文字通りか!?)で経費も掛からず安上がりで、逃走経路は別として成功率の高い強盗です。被害者も命は惜しいでしょうからね。
 悪いことは末期ガンの如くすぐ広まるものだとすれば、今後我も我もと真似するバカが増えて来るでしょう。日本でも不況が厳しさを増せば同様の凶悪犯罪が増加しそうです。堪ったものではありませんが、それなら、なお更金と物以外の価値観を持たなければ人生やってられません(先週のコルムナ)。良くも悪くも我々の宝のあるところに我々の心も惹かれ、宝を求めて我々は行動するからです。
 なお、中南米では面倒臭ければバスごと誘拐して当局に身代金を要求するとか!? 流行らないことを祈ります。合掌。

0 件のコメント: