2009-11-16

371 ギタ-はハンドメイド・・・か?(2) 17-11-2009(火)

 ギタ-には手工と量産があり、一体どちらがどこまでハンドメイドなのかについてコルムナしていますが(先週のコルムナ)・・・。どちらもハンドメイドです。
 手工ギタ-が手工なのはもちろん(とは言え、現在名工達も機械の使えるところは機械を使っている)、量産ギタ-も機械で大量に部品を作り、そこから先は各部所を受け持つ何人もの職工さん達がサラリ-マン気分で手で組み立てて行くのが量産工場の量産ギタ-です。従って、その意味では原価二束三文の原産国非表示の中国製スペインギタ-に至るまでハンドメイドではないギタ-など世に一本も存在しないことになります。
 ここでもう一度ハンドメイド(手工)の意味について定義し直しましょう。
 確かに上で言及した様に広い意味でハンドメイドではないギタ-など世に一本も存在しないのであり、広い意味で総てのギタ-はハンドメイドですが、店員がハンドメイドですと言って手工ギタ-だと思わせるところに不誠実の臭い香りがします。嘘も方便は不誠実の実です。何でもかんでもハンドメイドと称するのは実は敬虔な嘘(スペイン語で嘘も方便!?)であり、あわよくば売ろうとするチンケな性根に過ぎません。
 製作家がコツコツ年産せいぜい14、5本。これがハンドメイドの手工ギタ-です。あとはハンドメイドの部分はあるが、ハンドメイドのギタ-と言ってはいけない量産ギタ-なのです。

0 件のコメント: