2011-08-01

481 真夏の狂宴真冬まで 02-08-2011(火)

 スペインでは珍しくも何ともないことですが、例年通り先月7月12日、待ち切れないとばかりにクリスマスドリームジャンボ宝くじ全国一斉発売開始!!
 え~加減にして欲しいけど、起死回生の逆点の一発に賭けるスペイン人気質は世の中が不景気なほど研ぎ澄まされる様です。
 金20ユーロ(約2200円)也。一枚買うのに!? 100円や200円の宝くじでは人間の器が余りにも小さいのです。当ればデカい一等300万ユーロ(約3億3000万円)。大物はハイリスク&ハイリターンで起死回生の逆点の一発を狙って、バットにかすりもせず凡退。ゲームセットだったりすればスペイン国税局のボロ勝ち。
 抽選は12月22日ですが、国民を手玉に取るためには真夏にクリスマスドリームジャンボ宝くじ発売が国策マーケッティングなのか情熱のスペイン。

 人は天から与えられるのでなければ、何も受けることは出来ない。-----或る昔の偉い人 

 完全な財政破綻のギリシャがあたかも脚に結わえられた鉛の様にまとわり着いてアップアップのEU共同体。そして、ここに来てアメリカも、結局は延命措置に過ぎない債務上限引き上げ。
 日本はどうなんでしょう、日本の日本人の皆さん。
 しかし、日本もスペインも世界中のほとんど総ての社会問題は金絡みじゃないですか?
 だったら、金以外の価値観を持てば楽になれるんじゃないかな? と思わないでもない筆者かな。それが戯言に聞こえるなら、金以外の価値観を持ってきちんと仕事して収入を得れば、何か人生基本的なことが変わって来るんじゃないかな?
 仕事とは何か事に仕える事。必ずしもお金とは書いてないでしょう、と昔どこかのラジオで聞いたことがあります。
 そう書きながら思い出した猿の話。どこかの国の猿を捕る罠は猿の好物を猿の手がやっと入るほどの小さな入口の袋に入れて紐を付けるだけ。アホな猿は手の平一杯に餌を掴んで離さず、拡がった手が小さな入口の袋から抜けず御用。
 掴んでいる物を離しゃ解放される簡単な理屈が分からない強欲は猿だけじゃないのが世界的金融危機の元凶だとすれば、ヒトは猿から少しだけ進化した進化論の可能性もドリームジャンボですよね。
 

0 件のコメント: