2010-05-03

393 メ-カ-の名前で困惑ギタ-かな:②影武者ギタ-の作品(1) 04-05-2010(火)

 人生は出会いで決まるとでも言いましょうか。何と昨年日本で買った高級影武者スペインギタ-(クラシック)をわざわざ持ち歩いてスペインを旅行している日本人女性旅行者が先週日本語情報センタ-にやって来ました。しかも、このところ引き合いに出しているマドリ-ドの○○・ラミレ○工房製作。何と言う偶然でしょうか。正に今のコルムナにうってつけです。
 最初来た時はギタ-なしでしたので、筆者はまずこの時色々質問して探りを入れました。

 スペインの誰のギタ-ですか? ○○・ラミレ○です。
 いくらしましたか? 160万円です。
 どこで買いましたか? 東京のギタ-ショップに頼んで弦長630mmで作ってもらいました。
 材質は何の木ですか?  杉です。
 杉は表面板でしょう。材質と言うのは側面板と裏板に使われている木のことです。 知りませんけど・・・。
 色は黒っぽいですか? はい、そうです。
 そしたらそれはハカランダかロ-ズですね。どっちですか? 分かりません。
 ちょっと、160万円も払ったギタ-がどんな木のギターかさえ知らずに買ったんですか? ええ・・・。

0 件のコメント: